スタッフブログ

舞鶴公園「福岡城さくらまつり」スタート準備

「福岡城さくらまつり」のスタートへ向け、

一般社団法人福岡市造園建設業協会と、一般社団法人福岡市緑化協会から

たくさんの職人さんが、毎年恒例のボランティア作業のために舞鶴公園に来てくださいました。

朝礼!職人さんが40名以上集まっています。
桜園のマツの木の剪定
職人さんの手が早く、見とれている間にどんどん剪定されていきます
大きなマツは大きなクレーンを使って
マツの剪定に加え、石垣の除草もしていただき、園内がすっきりとしています。

プロの職人さんの手際の良い作業によって、園内が綺麗になりました。

毎年ありがとうございます。

 

ソメイヨシノは3月24日現在、五分咲き、といったところです。

 

今年のさくらまつりもコロナ禍での開催となり、宴会行為の禁止や飲酒禁止などのルールがあります

マスク着用など、コロナ対策にご協力いただきながら、3月25日(金)からの

「福岡城さくらまつり」をお楽しみください♪

舞鶴公園の桜をより楽しんでいただくために

一般社団法人福岡市造園建設業協会と、一般社団法人福岡市緑化協会から

たくさんの職人さんが、福岡城さくらまつりのスタートへ向け、

毎年恒例のボランティア作業のために舞鶴公園に来てくださいました

 

 

 

 

 

職人さんたちがたくさん!
作業車もたくさん並んで、壮観!

毎年、さくらまつりが始まる前に、桜を楽しみに来園されるお客様に

より桜を楽しんでいただけるよう、難しい場所の除草や

桜の周りの樹木を綺麗に剪定してくださいます

難しい場所の除草とは、こんなところです
下から見ているだけでも怖いですが、作業をしながらするすると登られていました
桜園にある、マキやマツも2人、3人がかりでどんどん剪定してくださいました

石垣の除草や、樹木の剪定の他にも、お濠の中に入ってお濠端の除草もしていただきました。

プロの職人さんの手際の良い作業によって、園内が綺麗になりました。

ソメイヨシノも満開となり、これから八重桜も楽しめます。

今年のさくらまつりは、コロナ禍での開催となり、宴会行為の禁止などのルールがありますが

桜は今年も変わらず綺麗に咲いています。

マスク着用などのコロナ対策にご協力いただきながら、桜散策をお楽しみください。

 

ちょっとはやい年末の大掃除!?上之橋石垣がきれいに!

九州電力送配電株式会社 福岡支社 配電部 福岡配電事業所様、九州電力株式会社 福岡支店 営業部 福岡営業所様の活動の一環で、福岡城跡の石垣とその周辺の除草清掃を行っていただきました。

 

実施日:令和2年12月10日(木)

活動者:九州電力送配電株式会社 福岡支社 配電部 福岡配電事業所、九州電力株式会社 福岡支店 営業部 福岡営業所のみなさま

場所:上之橋

まずは、全員で集まって作業前に気合をいれます!(高所作業車もいっしょに!)よろしくお願いします!

手前と奥側にわかれて草を刈っていきます

手の届かないところは、高所作業車に乗ってきれいに草を取り除いていきます。高いところでの作業は足がすくみそうです・・・

管理事務所スタッフも一緒に!たくさんひとがいると作業が捗ります

除草だけではなく清掃も!どんどん上之橋の草がなくなっていきます…

Before】 なんということでしょう・・・

After】 あっという間に上之橋がきれいに!!

こんなに草や落葉があったとは・・・!(驚)

最後はみなさんでパシャ 

九州電力送配電株式会社 福岡支社 配電部 福岡配電事業所、九州電力株式会社 福岡支店 営業部 福岡営業所のみなさまのおかげで上之橋がきれいになりました!良いお正月を迎えることができそうです(*^^*)ありがとうございました!

石垣もさわやかに!九電工グループ「さわやかコミュニティ旬間」

株式会社九電工グループ様の地域社会貢献活動「さわやかコミュニティ旬間」の本社事業所の活動の一環で、福岡城跡の石垣とその周辺の除草清掃を行っていただきました。福岡市役所、舞鶴公園管理事務所スタッフも一緒に行いました。

 

実施日:令和2年10月23日(金)

活動者:株式会社九電工及びグループ会社の役員・社員の皆さま

     (代表取締役社長 佐藤 尚文様 ほか総勢60名)

     市役所及び舞鶴公園管理事務所職員

場所:舞鶴公園 ①東御門跡石垣 ②二の丸東面石垣 ③下ノ橋御門石垣

   

前日の雨がうそのようなきもちのいい秋晴れに!

作業の前に全員が集まって挨拶。60名以上の大人数。迫力がありますね!作業前に気合が入ります。

Before①(Afterは最後に・・・)

草刈鎌や高枝切り鋏等を使ってきれいにしていきます。

(株)九電工 代表取締役社長 佐藤様、福岡市役所経済観光文化局理事 吉田様も談笑されながら石垣周辺をきれいに・・・(ありがとうございます!)

楽しそうだったので思わずパシャ。ぴ~す✌いただきました!

(おまちかねの・・・)After①

Before②

After②

Before③

After③

 

毎年、石垣除草のボランティアをしてくださっている(株)九電工グループのみなさまのおかげで、今年度も石垣や石垣周辺がきれいになりました!ありがとうございました!

美しい石垣が守られています。ありがとうございます!

実施日:令和2年3月18日(水)

主催:一般社団法人福岡市造園建設業協会及び一般社団法人福岡市緑化協会

場所:舞鶴公園 桜園(松の剪定)、藤園(石垣除草)、上之橋周辺(除草)、5号濠南側法面(除草)

造園のプロ集団、福岡市造園建設業協会と福岡市緑化協会が、舞鶴公園で石垣除草ボランティアを行いました。

この取り組みは、市民の憩いの場、歴史・芸術文化・観光の発信拠点となるような公園づくりを、市民や企業も一緒になって実現をめざす「セントラルパーク構想」に賛同し、例年「福岡城さくらまつり」の開催に先立ち実施されているものです。

(※今年の「福岡城さくらまつり」は中止となりました。残念ですね。)

作業にはベテランの造園職人数十名が参加され、石垣の除草、松の剪定を行いました。

1 2 3