第36回全国都市緑化信州フェア

調査に行って来ました!

6/16(日)まで開催されていた「第36回全国都市緑化信州フェア」の調査に、6/7(金)・8(土)の二日間行って来ました。

二日間とも天候には恵まれず、あまりいい写真は撮れませんでしたが、よかったらご覧ください(^^♪

メイン会場 長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)

一日目、まず向かったのはメイン会場の長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)。

信州松本空港から徒歩5分!

約140haの広大な敷地に様々な展示がありました。

載せている写真の他にも沢山の作品がありましたよ。

大きな壁面緑化 大きな壁面緑化
裏面は長野の風景も 裏面は長野の風景も
ショップ ショップ
休日はお客さんが沢山 休日はお客さんが沢山
信州産サボテンのインスタレーション 信州産サボテンのインスタレーション
「いわさきちひろ・花とあそびの庭」 「いわさきちひろ・花とあそびの庭」
シェードガーデン シェードガーデン
50作品以上の庭の展示 50作品以上の庭の展示
北アルプスと花の丘 北アルプスと花の丘
一面に広がるアグロステンマ 一面に広がるアグロステンマ

サブ会場 国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)

二日目はサブ会場2ヶ所を調査。

ここ大町の公園は標高約890mに位置する自然に囲まれた公園。

小雨が降り肌寒い中の視察でした。

ロードトレインに乗って目的地へ ロードトレインに乗って目的地へ
芝生に野生のお猿さん! 芝生に野生のお猿さん!
メインのシェードガーデン。ヒューケラ。 メインのシェードガーデン。ヒューケラ。
クリスマスローズ クリスマスローズ

サブ会場 国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

あづみの学校。入ると目に飛び込む大水槽 あづみの学校。入ると目に飛び込む大水槽
木造校舎風 木造校舎風
昔ながらの長野の農村生活を再現 昔ながらの長野の農村生活を再現
展望台からの眺め。 展望台からの眺め。

他にもたーっくさんお見せしたいところはあるのですが、

ざっくり写真と共に調査した場所を紹介しました。

3会場とも自然を感じ存分に楽しめる場所でしたよ♪

フェアは終了したので花装飾や作品の展示はありませんが、

長野に行くことがあったら是非この公園・施設に立ち寄ってみてください。

 

以上、企画推進係のKがお送りしました~☆