第9期生緑のコーディネーター養成講座 2回目【木曜午前中コース】

日時:2019年6月27日(木) 9:30~11:30

参加人数:28名

場所:アクロス福岡 608会議室

 

福岡市緑のコーディネーター養成講座 第2回目の講座をおこないました。

この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっていただいています。

今回は第2回目の木曜日午前中コースの講座も、「ようこそ先輩!緑の活動いろいろ」で、先輩コーディネーター3名に来ていただき、お話を聞きました。

講座の様子

1人目の先輩コーディネーターは、

5期生 堀康典さん

所属活動団体は、「市民緑化活動グループ わたしの木」「クリプトメリア」

里山保全活動から、樹木観察などの活動をされています。

2人目の先輩コーディネーターは、

6期生 梅津正子さん

所属活動団体は、「箱崎花の会」「箱崎フラワーメイト」「ふくおか花と緑の連絡会

街路花壇ボランティアからクラフト講座講師補助など幅広い活動をされています。

3人目の先輩コーディネーターは、

6期生 藤井愛子さん

所属団体は、「小笹花の駅」

マンションや小笹公園での花壇かと同やフラワーアレンジメント講座講師など、幅広く活動されています。

質疑応答

3人のお話を聞いた後、小グループで少し話をしてもらい、質問がある方に挙手いただき、質疑応答の時間を取りました。

今回も、とても和やかな雰囲気での講座となりました。

活動するうえで、楽しいことだけではなく大変なこと、それ以上にやりがいを感じることなど、実際に活動している方たちの生の声が聞け、とても勉強になりました。

火曜日夜間コース、木曜日午前中コースで来ていただいた先輩コーディネーターの皆様、ありがとうございました。

ではでは、今回もやっさんがお届けしました★