一人一花ハッスル事業「一人一花華しるべ」

いけばな展示・いけばな教室によるフラワーアレンジメント講座

緑のコーディネーター:藤田美春前田郁子中山くに江 お手伝い:福田美星(9期生養成講座受講者)

場所:福岡市立賀茂小学校

参加者:27名

令和元年6月27日(木)14:00~

一人一花ハッスル事業では、今年度、緑のコーディネーター発案の企画が、6件進行中です。

この一人一花運動は、「緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業」助成金を活用した取り組みです。

福岡市緑のまちづくり協会は、福岡市都市緑化基金の益金等及び収益金を財源に都市の緑化の推進に取り組んでいます。

今回は、その中の1件「一人一花華しるべ」の活動を報告します。

賀茂小学校の家庭科クラブの生徒さん対象に、フラワーアレンジメントの講座をおこないました。

花器は、牛乳パックを再利用しました。

牛乳パックの中に吸水スポンジをセット。

花材は、バラ、ガーベラ、スターチス、ヒペリカム、レザーファンを使います。

花材もたくさん準備してもらってます
1人分ずつ配ります
作り方の説明
好きな花から生けていきます
切りすぎないように慎重に
作っていきます
ステキな作品が
完成しました
最後にラッピングをします
最後の仕上げを先生にみてもらいました

作品もラッピングも、子どもたちの感性が光り、とても素敵な作品になりました。

みんな楽しそうに参加してくれて、私たちも、とても楽しかったです♪

このような活動が、どんどん広がってくれたらいいなぁと思いました。

学校での活動でも、緑のコーディネーターの方々は、丁寧に教えてくれますので、

花や緑の活動でお困りの方は、ぜひ、ご相談ください!

ではでは、今回もやっさんがお届けしました★