緑のコーディネーター活動報告「グリーンパラダイス」

緑のコーディネーター:吉松 晃子

日時:令和元年7月18日(木)13:30~15:00

場所:南当仁公民館

参加人数:10名

参加費:1,000円

今回は、南当仁公民館で、月1回開催している「グリーンパラダイス」という、サークル活動の取材に行ってきました♪

南当仁公民館は、緑のコーディネーターの講座を頻繁に開催してくださり、その中の1人「吉松晃子さん」に月1サークルの講師を依頼されたそうです。

毎月違うテーマでの講座を計画しているそうですが、今回は、涼しげな観葉植物の寄せ植えでした。

 

作品の見本です
1人分の材料(豪華です!)
講師あいさつ後、苗の説明
苗を植える順番に並び替えます
1株ずつ説明を聞きながら植えていきます
みなさん、真剣です
苗を鉢に植え終わったら、隙間に土を入れていきます
最後にウッドチップを配られ
土の表面に置いたら完成!
机を片づけたら
みんなで作品鑑賞会です
管理方法と次の講座で何をしたいか話し合いました
講座終了後は「お菓子パラダイス」

みなさん、お近くの方ばかりで、しかも、毎月会えるお仲間ということもあり、講座の最初から最後まで、笑いの絶えない、楽しい講座でした。

講座終了後は、お茶を飲みながら、「グリーンパラダイス」改め「お菓子パラダイス」で、これまた、楽しそうでした!

公民館講座は、単発での緑のコーディネーター紹介依頼が多いのですが、単発での紹介依頼から、サークル活動へ発展するというも、素敵だなぁと思いました。

本当に、楽しい時間を過ごすことができ、南当仁公民館の方々、吉松さん、参加者の皆様に感謝しながら帰ってきました。

こんな地域活動が増えたらいいなぁと思った、今回もやっさんがお届けしました★