第9期生緑のコーディネーター養成講座 5回目

時:①2019年8月6日(火) 18:30~20:30

   ②2019年8月8日(木) 9:30~11:30

参加人数:①20名、②30名

場所:アクロス福岡 ①608会議室、②608会議室

 

福岡市緑のコーディネーター養成講座 第5回目の講座をおこないました。

この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっていただいています。

 

今回は、前回と同じグループで、実践活動についての具体的な案について話し合いました。

火曜日夜間コース
木曜日午前中コース

火曜日夜間コースは4班、木曜日午前中コース3班、計7班が実践活動について、「何を」「どこで」「誰が」「いつ」「どのように」「いくら」という項目を埋めるように話し合いをおこないました。

最初は、何をするか等、たくさんの意見が出ていましたが、じっくり話し合いをおこない、花壇づくり、寄せ植え講座、清掃活動、クラフト講座など、具体的に内容が決まってきました。

今後は、どのようにして人を集めるかや、実践活動までの準備物や、スケジュールについてをグループで話していきます。

どんな活動になるのか楽しみです♪

ではでは、今回も、やっさんがお届けしました。