緑のコーディネーター養成講座活動実践報告⑤

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度

現在213名の方々が福岡市長の認定を受け、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、市内各所で緑化普及活動を行っています。

 

隔年開催の養成講座では、ただいま、第9期生を養成中。

受講生が7班に分かれて、実践活動に取り組んでいます。

今回は、東・博多・南区に在住のメンバーで結成された「ニュービルドフラワー」の実践活動の様子を報告します♪

日時:令和元年1012日(土)9001200

参加人数:養成講座受講生 7+ 一般参加者8+緑のコーディネーター3

場所:東区筥松1号公園

筥松1号公園は、箱崎中学校通学路に面した大きな松の木がシンボルの幼児公園。

新建町町内会のみなさん、通学の子ども達に楽しんでもらいたいという思いで花壇作りに取り組みました。

当日は超大型台風が接近する強風の中、予定どおり9時に全員集合。

作業手順、役割分担を確認したら、リヤカーで道具を公園に運び込みます。

10時になると、地域のみなさんが集まってきました。

花壇枠には竹を埋め込みます。
分かりやすい!植え付けデザイン図
ガイド紐に沿って、ポットを並べます。
先輩緑のコーディネーターのアドバイスを受けながら、参加者全員で植えつけて、
花壇のできあがり!

これからは、地域のみなさんが花壇の手入れをしてくださるそうです。

どうぞよろしくお願いします!