緑のコーディネーター養成講座活動実践報告⑦

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度

現在213名の方々が福岡市長の認定を受け、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、市内各所で緑化普及活動を行っています。

 

隔年開催の養成講座では、ただいま、第9期生を養成中。

受講生が7班に分かれて、実践活動に取り組んでいます。

今回は、西区に在住のメンバーで結成された「geeeenhealing」の実践活動の様子を報告します♪

 

日時:令和元年10月22日(火・祝)100011:30

参加人数:養成講座受講生 7名+ 一般参加者23

場所:西区さいとぴあ第二会議室

 

初心者の方でも簡単に楽しく作れるインテリアグリーン、「ミニ観葉植物を使ったインテリア毛糸玉づくり」の講座を行いました。
はじめにプロジェクターを使って講座の内容、作り方の説明があり、その後、好きな観葉植物を選んで製作開始です。
 

見本を飾っています。
プロジェクターを使っての説明。
好きな植物を選びます。
ミズゴケで包んだ後、毛糸でグルグル巻いていきます。
色々な種類の飾りが!!
個性あふれる作品ができあがり♫

毛糸を巻き、色々な飾りをして完成した作品は大人っぽいもの、可愛いもの、カラフルなもの・・・。個性あふれるものとなっていました。

最後にお手入れ方法を説明し、集合写真を撮影して終了です。

参加者にはお子さんも多く、とっても楽しい雰囲気の講座でした。