オープンガーデン&豊浜公園

葛原さんの素敵なお庭

以前春に紹介しました、豊浜のオープンガーデン。

今回は葛原さんから「秋のオープンガーデンを行うので良かったら」とお誘いを受けたので、是非!と足を運んできました。

写真じゃ伝えきれないほど素敵な場所がたくさん。綺麗ですよね。

以前福岡市科学館で上映されたFIVE SEASONS(ピィトアゥドルフ)に感銘を受け、グラス類を入れてみたそうです。

ナチュラルさが一層庭を素敵に感じさせます。なびきが秋らしい。

緑生い茂る元気いっぱいな春とはまた違い、味のある深い色と静かな感じがとても良かったです。

 

入口から素敵 入口から素敵
奥には愛犬モモちゃんが♡ 奥には愛犬モモちゃんが♡

こんな素敵なお庭で毎日過ごせるなんて憧れちゃいますね!

でもその陰には日頃の行き届いた手入れがあることを忘れてはいけません。

たゆまない努力がこのような素敵なお庭になるのですね!

 

最後にお茶菓子も戴いちゃいました。

これまたお洒落な!

素敵なお庭に囲まれていただくと一段と美味しかったです♪

ご馳走様でした!

今回もとっても素敵なお庭を観させていただきました。

皆さんもお庭づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか^^

 

ベビーマラカスが開花

お庭に3つのベビーマラカスが咲いていました。

このベビーマラカスは当協会が緑のコーディネーター長村さんからいただいたもの。

以前その種を葛原さんにプレゼントしていました。

その種からすくすくと成長し、この秋花を咲かせたそうです。

 

ベビーマラカスは硬いさやを振るとマラカスのようにシャカシャカと綺麗な音がなります。

さやがなるのが楽しみですね♪

背の高い黄色い花がベビーマラカス 背の高い黄色い花がベビーマラカス

お庭だけじゃない!

葛原さんは去年の夏に当協会からの認定を受け、グリーンフィンガーズという団体で豊浜公園の花壇の管理をされています。

現在は5人のメンバーが各々隙間時間に手入れをしています。

 

これから春に向けてもりもりと成長していくのが楽しみですね。

去年の冬、ここには何もなかったんですよ!

区役所にご協力いただき、レンガで枠組みをつくり、土を入れるところから始まりました。

去年の冬 去年の冬

それが今はグリーンフィンガーズの皆さんによって花が増えています。全然雰囲気が違いますよね!

皆さんも身近に活動している方がいらっしゃれば、是非お手伝いください!喜んで頂けるはずです。

協会は森・花づくりを支援しています

福岡市内には、当協会からの助成を受けている団体が現在196あります。

身近な公園や街路花壇も、実は地域の方々のボランティアによって管理されているかも。

協会は都市緑化基金の運用益金等を財源として、市内で活動している団体を助成しています。

また、公園に設置しているグリッピ自販機も売上の一部が活動の助成金として使われています。

直接お手伝い出来ない方も、是非グリッピ自販機でご購入くださいね(^^♪