第9期生緑のコーディネーター養成講座 9回目

日時:2019年10月29日(火) 18:30~20:30

参加人数:50名

場所:アクロス福岡 608会議室

福岡市緑のコーディネーター養成講座 第9回目の講座をおこないました。

この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっています。

今回は、実践活動の振り返りと報告用ポスター作りをおこないました。

最初に振り返りで、KPTシートというものを使いました。

KPTシートとは、K:Keep(良かった点)、P:Problem(気になった点)、T:Try(次に向けた改善点)を書きだすものです。

KPTシートを使い
良かった点、気になった点、改善点などを付箋に書き出しました
出た意見を各班1つ発表
報告ポスターの書き方の説明
ポスターを作り始めます
各班いろんなアイデアが出ていました

養成講座もいよいよ次回で最終回となります。

次回の養成講座は、

2019年11月14日(木)18:00~

市役所15階 講堂でおこないます。

活動実践の報告と、認定に向けた説明をおこない、修了書の授与があり、養成講座の全過程が終了します。

後は、認定に向けての書類を整えてもらい、9期生の認定まで、もう少しです。

次回の報告会、とても楽しみです♪

ではでは、今回もやっさんがお届けしました★