一人一花ハッスル事業「片江市民緑地グリーンメイトの会」②

西の堤池 市民管理花壇5区画の植栽と管理

緑のコーディネーター:中西秀則魚谷君子井上妙子遠藤紀代子小林芳子

参加者:9名(うち、緑のコーディネーター養成講座9期生 鹿野弘保+一般参加者7名+城南区役所1名)

日時:令和元年11月27日(水)10:00~12:00

場所:城南区 西の堤池

 

一人一花ハッスル事業では、今年度、緑のコーディネーター発案の企画が、6件進行中です。

この一人一花運動は、「緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業」助成金を活用した取り組みです。

福岡市緑のまちづくり協会は、福岡市都市緑化基金の益金等及び収益金を財源に都市の緑化の推進に取り組んでいます。

今回は、その中の1件「片江市民緑地グリーンメイトの会」の活動を報告します。

福岡市城南区片江5丁目(城南市民センター隣)にある、西の堤池の花壇に花植えをおこないました。

準備
中西さんあいさつ
各区画2~3名づつ割り振り
花苗を配置
きれいに並べたら
植込んでいきます
水やりをして
広い所は、みんなでお手伝い
1時間くらくぃで完成
いつもお散歩しながら絵を描いているそうです
みなさんお疲れ様でした!

作業中も、通りがかった方たちに、「きれいですね~」「お疲れ様です」など声をかけていただけました。

この西の堤池は、ウォーキングやランニングで利用される方が多いそうです。

何周も回られるそうで、お花があると気持ちがいいですと話してくれる方もいらっしゃいました。

たくさんの方に見てもらい、やりがいのある花壇だと思いました。

今後も続いてくれたらいいなぁと思いながら、作業を少し手伝った、やっさんがお届けしました★