一人一花ハッスル事業「福岡視力障害センター再生プロジェクト」②

かおりの園再生事業

緑のコーディネーター:荒岡 晴信河合 眞知子

参加者:5名(西日本短期大学 大石先生、佐々木先生、学生さん3名)

日時:令和元年6月19日(水)10:00~12:00

場所:福岡視力障害センター

 

一人一花ハッスル事業では、今年度、緑のコーディネーター発案の企画が、6件進行中です。

この一人一花運動は、「緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業」助成金を活用した取り組みです。

福岡市緑のまちづくり協会は、福岡市都市緑化基金の益金等及び収益金を財源に都市の緑化の推進に取り組んでいます。

今回は、その中の1件「福岡視力障害センター再生プロジェクト」の活動を報告します。

6月に西日本短期大学の佐々木先生に相談し、学生さんも一緒に活動していただけるようになり、打ち合わせを重ね、11月初めから花壇を作ってみようということで、作業が始まりました。

1週目と2週目で、開墾をして花壇枠を作り、この日は、苗の植え付けをおこないました。

 

真砂土と有機用土を混ぜ込みます
学生さん、丁寧です
今回は、ハーブの苗を植え付けます
苗の配置を考えています
配置が決まったら、植え付けます
苗の周りにウォータースペースを作ります
水やりをして
花壇の空いているスペースに種をまきました
花壇の後ろの空きスペースにはレンゲの種をまきました
水やりをしたら作業終了
緑のコーディネーター荒岡さん、河合さんへお礼のあいさつ
西日本短期大学の大石先生、佐々木先生、学生さん、お疲れ様でした

今回は3名の学生さんが来てくれました。

作業がとてもて丁寧で、まじめな学生さんでした。

今日植えたハーブがどんどん大きくなり、かおりの園が少しづつ再生したらいいなぁと思いました。

ではでは、今回は、やっさんがお届けしました★