緑のコーディネーター活動報告「鶴田公民館 レモングラスのしめ縄づくり」

レモングラスの「お正月飾り」講座

緑のコーディネーター:長村 慶子

場所:鶴田公民館

日時;令和2年12月11日(金)13:3015:00

参加人数;15

参加費;1,500

南区の鶴田公民館から「しめ縄にレモングラスを利用した正月飾り作り」についてご依頼があり、講座をさせていただきました。

イネ科のレモングラスは冬になると地上部が枯れるので我が家の庭で11月に収穫しました。

根元を上にして束ねて一月ほど軒先きで乾燥させてドライにしたものを10本づつに分け、前日にスプレイして水分を含ませしなやかにしたものを準備しました。

会場では、始めに5本づつを撚り合わせて縄状にしていく作業をおこないました。

縄をなった経験のある方は少なかったようで最初は「少し難しいですね。」と話される方も見受けられましたが、皆さん熱心に取り組まれ立派なものができました。

それをリース状にして形を整えてから、お正月らしい縁起物などの飾りを加えていきました。それぞれの作品が出来上がってから、フレッシュハーブティーとバラ型アップルパイなどで、ソーシャルディスタンスを保ちながら会員の皆様との交流を深めました。

講堂にレモングラスの香りがほんのり漂ってマスク越しにも「ワー良い香り!癒されますね!」などの声も上がり、皆さんコロナ禍で座席間隔を保ちながらも、とても楽しそうに素敵な作品を作られていました。

鶴田公民館の皆様には充分なコロナ対策と事前準備をしていただき本当に有難うございました。