緑のコーディネーター活動報告「フプランター植え付け 長丘中学校」

プランター植え付け

日時:令和4年6月17日(金)15:00~17:30

講師:前田郁子

場所:城南区 長丘中学校

校長先生とのご縁もあり、長丘中学校で花壇づくりのお手伝いをすることとなりました。

この日も、生徒会の子どもたち中心に活動をするとのことでしたが、

最初に集まったのが3人で、大丈夫かなぁ?と思いながら、土作りを開始。

古い土をブルーシートの上にひっくり返し、石灰や堆肥・肥料などを混ぜ、プランターへ戻しました。

その後、ポーチュラカのさし芽のやり方を教えてもらい、活動を続けていたら、いつの間にか、部活の子たちも加わり、30名ほどに増えて、楽しく活動をおこないました。

長丘中学校の生徒さんたちは、元気に挨拶してくれて、興味を持った子どもたちがどんどん一緒に参加してくれたり、お手伝いをお願いすると笑顔で手伝ってくれたりと、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

たくさんの子どもたちが関わって、花活動ができるのも良いもんですね!!

このような学校がどんどん増えたらいいなぁと思いました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

子どもたちが集まる前に花がらつみをおこないました
きれいになったプランターは玄関前に飾ります
生徒会の子たちが来たので、土づくりをしました
土をプランターに戻したらポーチュラカのさし芽をおこないました
花壇の植え付け
植え付け後草取りをしました
あれ?人数増えてる
手伝いに来てくれた緑のコーディネーターの皆さんと校長先生で記念撮影