一人一花サミット 一人一花のつどい

一人一花のつどい

会場装飾

10月12日(金)に中央市民センターで一人一花サミット「一人一花のつどい」が行われました。

会場入口は5つの協賛看板の花装飾でお出迎え✿

実行委員がデザインと花看板制作を行いました。

とっても素敵です。

協賛看板 協賛看板 実行委員による作品
協賛看板 中央の看板にスポンサー名が記載されています

会場ロビーは二つの花装飾が出迎え✿

グリッピのいるバラ装飾は福岡市植物園様

カラフルな壁の装飾は福岡県花卉農業協同組合様が制作しました。

花装飾 バラとグリッピと記念撮影ができます
花装飾 市長 市長も撮ってくださいました。
花装飾 花束の装飾
花装飾 市長 こちらもパシャリ

式典会場のホールのステージは日本ハンギングバスケット協会様、そして小学生の育てた寄せ植えで装飾しました。

大きなフラワースタンドは福岡県花卉農業協同組合様によるものです。

 

ステージ装飾 ステージ装飾

素敵な式典会場になりました。

皆さまご協力ありがとうございます。

式典

式典前は一人一花カルテットによる演奏。

この式典のために福岡市役所職員、協会職員で結成されました。

花にまつわる演奏で会場は和やかなムードに♪

カルテット演奏 演奏中

13時から開会した式典では、髙島市長からのあいさつでスタート。

一人一花への想いを語ってくださいました。

髙島市長 髙島市長あいさつ

式典では花と緑に関する市長表彰、理事長表彰が行われました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

式典の様子 式典の様子
沢山の方にお越しいただきました 沢山の方にお越しいただきました
市長表彰の様子 市長表彰の様子
理事長表彰の様子 理事長表彰の様子
講演会とパネルディスカッション

式典の後は福岡 孝則氏(東京農業大学 准教授)による講演会。

世界の事例を挙げ、緑と花によるまちづくりについて語っていただきました。

 

福岡 孝則氏 福岡 孝則氏 講演の様子

講演の後は福岡氏を含むパネラー4名とコーディネーターの西川氏によるパネルディスカッション。

 

パネラー

 福岡 孝則氏(東京農業大学 准教授)

朝廣 和夫氏(九州大学大学院芸術工学研究院 准教授)

 石井 康子氏(福岡市緑のコーディネーター・みどりちかまる推進局代表)

 古藤 茂氏(福岡県花卉農業協同組合 生産流通部 営農指導課長)

コーディネーター

 西川 真水(西日本短期大学 教授)

 

現場で活躍している市民としての意見、花を販売している企業としての意見、研究者としての意見、

その他様々な立場から緑と花によるまちづくり、緑や花による活動の効果などについて語り合っていただきました。

パネルディスカッションの様子 パネルディスカッションの様子

最後は展示していたバラを全員にプレゼント!

抽選で花束もお渡ししました。

ご来場の皆様最後までありがとうございました。

バラ バラ
花束 花束