みんなで樹名板を制作しました!

木に名前をつけよう

11月3日に舞鶴公園西広場で開催された「福岡城 秋の公園であそぼう!」で、緑のコーディネーターと「木に名前をつけよう」という企画を行い、樹名板を制作しました。

 

まずはお勉強

10:30と13:00からの二回に分けて各60分程度のプログラム。

はじめにくじ引きでそれぞれ担当の木を決めていきます。

その後、書いてもらう木について緑のコーディネーターさんが簡単に説明をしました。

紐を引っ張るよ。ドキドキ 紐を引っ張るよ。ドキドキ
木について少しお勉強。 木について少しお勉強。
お絵かきタイムφ(・ω・ )かきかき

お勉強タイムが終わったらさっそく作り始めます。

まずは自分の木の名前を鉛筆で下書き。

名前が間違っていなければあとは自由にお絵かきです〆(.. )カリカリッ!!

皆一生懸命にペンを動かしています。

どんなものになるかな どんなものになるかなワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
いざ、取り付けへ!

書き終えたら穴に紐を通していざ出発。

緑のコーディネーターさんと一緒に舞鶴公園の木に樹名板を付けて回りました。

皆でお勉強しながら回ります。

 

一緒に取り付け作業 一緒に取り付け作業
しっかり取り付け しっかり取り付けます
こんなに大きな木にも!ムクノキだよ こんなに大きな木にも!ムクノキだよ
お勉強です 皆でお勉強です。少し詳しくなったかも?
樹名板の紹介

皆さんが描いた樹名板20枚を紹介しますヽ(*^^*)ノ

ソメイヨシノ、クスノキ、ケヤキ、ムクノキ、エノキ、スギ、クロマツ、ホルトノキ、チシャノキ、シナサワグルミの全10種です。

ソメイヨシノ  ソメイヨシノ 桜といえばこの木
ソメイヨシノ  ソメイヨシノ
ソメイヨシノ  ソメイヨシノ 
クスノキ クスノキ トトロがいますよ(o^-^o)
クスノキ クスノキ 
クスノキ クスノキ
ケヤキ ケヤキ 樹形が特徴です
ケヤキ ケヤキ
ケヤキ ケヤキ 
ムクノキ ムクノキ  ムクドリが実を食べます
ムクノキ ムクノキ 
ムクノキ ムクノキ 
エノキ エノキ 小鳥が大好きです
エノキ エノキ
スギ スギ 絵も上手!
クロマツ クロマツ ちゃんとまつぼっくりも
ホルトノキ ホルトノキ 赤い葉が特徴です
チシャノキ チシャノキ 若葉は食べられるとか
シナサワグルミ シナサワグルミ 垂れてつく花はまるで緑のシャンデリア
シナサワグルミ シナサワグルミ

どうですか?

同じ名前でも全く違うデザインでとっても素敵ですよね!

舞鶴公園に訪れた際には是非探してみてください。

緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業

ハッスル事業とは、緑のコーディネーターの発案による新たな企画を支援する事業。

その一環として、ぐりーんぱんださんが秋の公園であそぼう!に出展しました。

 

 

 

読み聞かせ あおぞらえほん 読み聞かせ
寄せ植え体験 寄せ植え体験
木の実の標本箱作り 木の実の標本箱作り
お茶の体験( ^^) _旦~~ お茶の体験( ^^) _旦~~

盛り沢山の内容ですね!

 

この他のブースでも様々な体験を行いましたよ。

晴天にも恵まれ、なんと来場者数は7千人を超えました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

気持ちの良い秋空の中、五感を使って秋を楽しんでもらえたのではないでしょうか。

また遊びに来てくださいね。

 

またね~ またね~