緑のコーディネーター活動報告「早良病院」②

春花壇制作

緑のコーディネーター;石井康子、江口邦子

平成30年11月30日(金)

緑のコーディネーター活動報告「早良病院」① ~見本花壇制作~

 

前回紹介した、早良病院の見本花壇制作をおこないましたので、いよいよ春花壇作成のための計画をたてなければ!ということで、植え付け日程を12月3日(月)、大雨の場合は12月7日(金)に延期と決め、11月30日に打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせに行ったら、職員さんが、ガザニアの撤去と土づくりを始めてくれていました。

この日にはチラシ配布もある程度終わり、申込が3名あったとのこと♥

当日は、10名くらい来てくれるかな♪

植え付け準備をしてくれてました

平成30年12月7日(金)14:00~

残念ながら、12月3日(月)は朝から雨が降っており、12月7日に延期することに。。。

7日は都合がつかないという方が多かったのですが、ボランティアさんが1名参加してくださいました。

植え付けをおこなう花たち
あいさつと花苗の並べ方の説明

まずは、花壇に花苗をならべていきます。

円形花壇中央にキンギョソウ、その周りにパンジー、花壇の一番外側にアリッサムを並べていきます。

順番通りに並べます
苗が大きくなるのを考えながら配置します

花壇に花苗を並べたら、緑のコーディネーターに、

ポットのはずし方や植え付けの注意点などを説明してもらいました。

植え付け方の説明

真中から順番に植えていきます。

花苗を植え込んだら、チューリップの球根を並べていきます。

キンギョソウは株と株を離してね
どんどん植えていきます
球根の向きに注意しながら配置
たくさんの球根を植え込みました

7ヶ所の花壇が完成しました!

とても寒い中での作業でしたが、植え込みの途中も通りがかりの方に声をかけてもらったり、

小さな子どもが植えてみたいと話をしてくれたりで、心はポカポカでした♥

ステキな花壇が出来上がりました
ズラーッと並ぶとさらにきれい!
興味のある方、ぜひご参加ください!!
12月24日の花壇の様子

この道を通る多くの方々や患者さんの目に留まり、

ホッコリした気持ちになってもらえたらいいなぁと思います。

春にはもっともっとたくさんの花で彩られた花壇になるのが、楽しみですね!

寒い中、皆さんお疲れ様でした!!

ではでは、今回もみどり課のやっさんがお届けしました★