福岡市緑のコーディネーター養成講座(第1回目)

第9期生 福岡市緑のコーディネーター養成講座が始まりました

日時:2019年6月11日(火) 18:30~20:30

参加人数:53名

場所:アクロス福岡 608会議室

 

福岡市緑のコーディネーター養成講座が始まりました。

この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっていただいています。

今回の養成講座の申込者は58名で、今までは、火曜日の夜間コースしかなかったものを、今年度は、木曜日の午前中にも講座をおこなう計画にしています。

第1回目は、緑のコーディネーターの制度や、活動紹介、受講生同士の意見交換に加え、NPO法人グリーンティの志賀壮史さんを講師に「緑のコーディネーターってなんだろ?」の話もしていただきました。

2週間に1回で、全10回のこの講座。

コミュニケーションの取り方や仲間づくり等、団体運営方法などを学ぶ講座になっています。

参加の皆さんと楽しく講座が進められ、素敵な仲間ができるといいなぁと思っています。

まだまだ何をしたら良いのかなど不安な方もいらっしゃると思いますが、事務局も精一杯協力し、より良い講座になるよう努力していきますので、ご参加の皆さま、今後ともよろしくお願いします!

ではでは、今回は、やっさんがお届けしました。

みんなでがんばりましょ~!!!