赤坂小学校で、舞鶴公園フラワーボアンティアが花植えの先生になりました✿

日時:R1.11.28(木) 900-1000

場所:赤坂小学校

講師:舞鶴公園フラワーボランティア4名(うち、福岡市緑のコーディネーター 前田郁子さん、泰松雅子さん、川内喜孝さん)、養成講座受講生2名

参加:赤坂小学校1年生80人

 

舞鶴公園フラワーボランティアの皆さんが、赤坂小学校一年生のみなさんといっしょに、チューリップとパンジーを植え付けました。

準備が終わり、スタッフで打合せ中・・・
1年生3クラス80人が揃いました。
まずは、下からの虫の侵入を防ぐために、鉢底ネットを敷きます。

鉢の半分の深さまで土を入れて、真ん中にチューリップの球根を置きます。

その球根をはさむように、舞鶴公園フラワーボランティアが育てたパンジーを2株ずつ植え付けます。

球根が隠れるまで、土をいれたら、とんとんと鉢を弾ませ土を均し、もう一度隙間がないように土をいれます。

最後にたっぷりと水をかけて植え付け完了!

みんな上手に植え付けができました。

舞鶴公園フラワーボランティアの皆さまは、タネから苗を育てています。

今年は、パンジーの苗が順調に育ったので、赤坂小学校の他にも、市内5つの小学校に花苗をおすそ分けをしました。

来年の卒業式の時には、花いっぱいで6年生をお見送りできるといいですね。

それまで、大切に育ててくださいね。