第9期生緑のコーディネーター養成講座 3回目

日時:①2019年7月9日(火) 18:30~20:30

   ②2019年7月11日(木) 9:30~11:30

参加人数:①25名、②30名

場所:アクロス福岡 ①608会議室、②607会議室

 

福岡市緑のコーディネーター養成講座 第3回目の講座をおこないました。

この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっていただいています。

今回の第3回目の講座は、「コミュニケーションを学ぼう」をテーマに、活動するうえで大切なコミュニケーションに関する正しい知識を学びました。

講座の前半で、簡単なゲームをすることで、仲間と打ち解ける「アイスブレイク」の手法について実習をおこないました。

最初は、誕生日の順番に並び、簡単な自己紹介をおこなう、バースデイラインナップ。

次に、キャッチというゲームや、くっつき虫、じゃんけんゲームなどで、動きながら、コミュニケーションをとります。

みなさん、楽しそうに参加されていました。

くっつき虫で、いろんな方とお話ししました
じゃんけんゲームでは間違うと笑いがおき場が和みます

後半は、傾聴についての実習をおこないました。

話す側と、聞く側に分かれ、最初、聞く側は全力で聞かない、次に、全力で話を聞くという実践をおこないました。

この実践を通して、聞いてもらえないとどう感じるかや、聞いてもらえたら、どんな気持ちになるかを感じてもらいました。

傾聴の大切さを実感しました

最後は、悪気なく間違った作業をしている方へ、どう伝えたらいいかを、グループで話し合いました。

ボランティア活動に限らず日常生活の中でも、聞く態度や、伝え方はとても重要です。

活動を続けるうちに、いろいろな場面に遭遇すると思います。

今回学んだコミュニケーション手法を活かして、楽しく活動していただきたいと思いました。。

場を和ませる手法など、今回も勉強になりました。

ではでは、今回もやっさんがお届けしました★