田隈人権のまちづくり館主催事業

「ウォーキング&自然観察 ~親しもう身近な樹木や草花たちと

田隈人権のまちづくり館~西南杜の湖畔公園

緑のコーディネーター:森口 正一髙井カホル
運動指導士(看護師):髙松 康代 さ ん
日時:令和 2 年 1 2 月 8 日 火 午前 9 時 30 分 1 2 時 30 分
場所: 田隈人権のまちづくり館~西南杜の湖畔公園
参加者:総勢 2 0 名
テーマ:ウォーキング&自然観察
配布資料:樹木ガイド 100、自然観察けんこうウォーキング、緑となかよし、早良区ウォーキングマップ、たぐま歩こうマップ、西南杜の湖畔公園利用案内、感染症対策 パンフレット (正しい手の洗い方、マスクの着用法、咳エチケット

まち館では 主催事業 の チャレンジ教室で料理教室を実施していますが, この時期に調理室を使用して行う料理教室は三密が避けられず,代替案として野外で身近な植物に親しもうと植物観察会を行うことにしたものです。

参加者には高齢者が多いと伺い,観察ルートやタイムスケジュールには無理がないか,事前に現地の下見を繰り返すなどして準備を進めま した。
当日は気温が下がり,とても 寒い朝となりましたが,定刻前には参加者全員が揃い予定通り実施ました。

看護師の髙松さんから,ウォーキングの効用や正しい歩き方について話を聞いたのち準備体操をして出発です。

密にならないよう間隔を開けながら進みますが参加者はみな顔馴染み,次第に間隔も詰まってお喋りが始まります。
目的地の西南杜の湖畔公園では高井さんから公園の概略を聞いたのち,芝生広場から竹林を経て樹林帯を散策しながら,特徴のある樹木を見上げたり足下に舞う落ち葉の中から木の実探して説明しました。

参加者の多くは,普段,この公園にウォーキングで訪れても,ただ歩くだけで樹木は見ていない方が多く,説明を聞いて初めて気づくことや知ることができたと喜んでもらえ,少しは 樹木に興味を持っていただけたかと感じています。