◇一人一花寄せ植え研修会を開催しました

日時:H31.1.28 1400-1600

場所:福岡市緑のまちづくり協会事務所

講師:株式会社グッデイ 國分

緑のまちづくり協会では、一人一花研修として、株式会社グッデイから寄せ植えマスター國分豊氏を講師にお招きして、「見栄えよく・長持ちし・リユース可能な寄せ植え」をテーマに、研修会を開催しました。

 

研修では、直径30cm程度の鉢に、宿根、一年草を取り混ぜ、9ポットの苗を寄せ植えしました。

最初に、根鉢をハサミで小さくブロック状に整えます。

一年草、宿根草、マメ科植物など、植物の種類毎に根鉢の取扱いが異なり、この取扱いを誤ると、枯れの原因となるそうです。

次に、整えた苗を鉢の手前、真ん中、奥の3列に分けて植え付けます。

植え付けの際には、苗と苗の間に適度な空間をつくるため、列ごとに角度を変えて植え付けました。

 

 

研修に参加した職員の多くは、市民、企業のみなさまと共に一人一花運動に取り組む、花緑経験者でしたが、今回初めて学ぶ事が多く、次々に質問が出ていました。

私自身、研修を受ける前の自己流寄せ植えでは、疎に植え付けて大きく育てていたので、最初は寂しく、後は乱れ、見栄えを保つことが困難でしたが、今回の研修で、最初から作り込む手法を学ぶことができました。

完成した作品は、繊細、豪快、華やか、作る人それぞれの個性が現われていた点も興味深かったです。

職員が制作した寄せ植えは、舞鶴公園、東平尾公園に展示していますので、ぜひご覧ください。