博多の森を楽しむ会「昆虫ウォッチング」

講 師:冨永 誠 さん(緑のコーディネーター)、伊東一茂さん(太宰府まほろば自然学校)

開催日:令和 元年 8月 3日(土)

参加者:27名

 

 

第3回目となる「昆虫ウォッチング」、梅雨明けから続く猛暑の中ではありましたが、今年も無事開催することが出来ました。東平尾公園レベルファイブスタジアムから出発し、陸上競技場「見晴らしの丘」まで昆虫採集へ!今年も「森の食堂」(バナナトラップ)を前日に仕掛けておいたのですが、残念ながら観察会当日は、カブトムシを観察することが出来ませんでした。子どもたちも少し残念そうでした。

でも、いろんな種類の昆虫が観察できて、参加した皆さん、お父さんお母さんも一緒に楽しんでいただいたご様子でした。

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

講師の先生が昨夜に、今回の観察路ではないところですが、公園内のカブトムシが集まりそうなクヌギの木を見回って、カブトムシ(メス)3匹、クワガタ(コクワ、ヒラタ)4匹、タマムシを捕まえて来ていただきました。

観察会に行く前から、子どもたちは大はしゃぎでした!

まずは、部屋の中で昆虫について色々と教えてもらい。いざ出発!

天候はというと、暑すぎ!!でも、みんな元気!!

「みはらしの丘」では、いろんな種類のバッタが採集できました。

 

来年は、また違った森の魅力をお見せできるような観察会を企画したいと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!