緑のコーディネーター養成講座活動実践報告⑥

平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度

現在213名の方々が福岡市長の認定を受け、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、市内各所で緑化普及活動を行っています。

 

隔年開催の養成講座では、ただいま、第9期生を養成中。

受講生が7班に分かれて、実践活動に取り組んでいます。

今回は、東・博多区に在住のメンバーで結成された「花シェルジュ」の実践活動の様子を報告します♪

 

日時:令和元年1020日(日)12001600

参加人数:養成講座受講生 7+ 一般参加者23(うち緑のコーディネーター2名)

場所:香椎公民館

参加費:1,000円

内容:初めてのスワッグ&ハーバリウムよくばりWork Shop

今回は、スワッグとハーバリウムの講座をおこないました。

 

会場準備をしたら、あいさつの段取りを打ち合わせ
作り方の打ち合わせもおこないました

参加者の方々が来られたら、お好きな席に座ってもらい、14:00ちょうどに、講座開始。

スタッフのあいさつと、講座内容、講座のすすめ方等を説明しました。

最初は、ハーバリウムづくり

柴田さんが講師をされました

作り方の説明
グルーガンコーナー
スタッフが各テーブルで教えてくれます
リボンで飾りつけをして完成
窓辺に並ぶと素敵です♪

時間通りに講座も進んで、次の講座の準備をスタッフがおこなっている間は、参加者の皆さんはお茶コーナーで休憩をしていただいていました。

続きまして、スワッグ作り

徳留さんが講師をされました

材料の説明
講師が説明しながら作っていきます
リボンを付けて完成
管理方法の説明
作品を持って記念撮影
最後のごあいさつ

2つの講座をおこなうということで、少し不安でしたが、とてもよくまとまったチームで、細やかな気配りの中、時間内にきちんと終わることができました。

反省会で、参加者に描いてもらったアンケートを見せてもらいましたが、皆さん楽しんでいただけたようでした。

とても素敵な講座に感動した、今回は、やっさんがお届けしました★