緑のコーディネーター活動報告「さつまいも収穫祭」

さつまいも収穫祭

講師 緑のコーディネーター:中島 美幸

場所:早良区

日時:令和2年11月1日(日)

オリーブの栽培技術指導や普及活動をメインの活動としています。

早良区に所有しているオリーブ畑の一画で、7年前から野菜もつくり、
ここ数年は市内外の仲間と共に切磋琢磨しています。

仲間との野菜つくりは2年目を迎え、子供たちの笑顔が見たいと
『さつまいも収穫祭』(べたですが・・・・笑)を企画!!

とてもいい天気に恵まれた11月1日、子供と大人とが力を合わせ
さつまいもの収穫、お昼はBBQ、たくさんの笑顔であふれていました。

半年以上も前の5月から、土作り、畝たて、苗準備、植えつけ、草むしり、つる返しと
いくつもの作業と月日を経て、なんとか『さつまいも収穫際』にたどり着いた当日。

一連作業に携わるのは皆初めてで、大きなさつまいもが掘れた時は
まさに感無量。それだけにとどまらず、たくさんの感動と笑顔と学びも収穫し、
心も身体も満たされるという、とても欲張りで素敵な一日でした。

農を通し、「学ぶ」・「育てる」・「食べる」といった日常が
とても彩られることを大いに実感。今はコロナの真っただ中で
日常をより良く過ごせるよう、コーディネータとして緑や農に触れる
機会を一人でも多くの人に提供できるよう活動を続けます。


さて感動した大人たちといえば・・・・
『ベリーベリー収穫祭』を見据え、さっそく苺つくりに取り組んでいます。

5月 植え付け
6月
7月
11月 収穫祭BBQ
11月 収穫
たくさん収穫できました