一人一花ハッスル事業「緑のコーディネーターハッスル隊」地域に花を咲かそう④

田隈中学校

緑のコーディネーター:前田郁子

日時:令和2年11月20日(金)16:00~17:00

生徒数:ボランティア部 14名+先生達

 

一人一花ハッスル事業では、今年度、緑のコーディネーター発案の企画が、10件進行中です。

この一人一花運動は、「緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業」助成金を活用した取り組みです。

福岡市緑のまちづくり協会は、福岡市都市緑化基金の益金等及び収益金を財源に都市の緑化の推進に取り組んでいます。

今回は、「緑のコーディネーターハッスル隊」の活動報告です。

プランターに植え付け
植え方の説明
土づくりの様子
できあがり
外花壇の土づくり

教頭先生が、賀茂小学校に勤務していた時からの知り合いの緑のコーディネーターの前田さんにお願いし花壇づくりをおこなうことになったそうです。

ボランティア部の生徒さん14名と顧問の先生たちで、古いプランターの土をひっくり返し、石灰や肥料を混ぜ込み、プランターに戻し、4株程度の花苗を植えるという作業を1時間ちょっとで、47個のプランターを作ることができました。

ボランティア部の生徒さん、顧問の先生たちもたくさん手伝ってくださり、作業もスムーズに終了しました。

外花壇は、教頭先生、生徒指導の先生が2人で、花壇から土を出し、肥料などを混ぜ込み花壇へ戻し、花を植える作業を汗だくでされていました!

みなさん、とても協力体制が整っており、楽しそうではあるものの、テキパキと作業をされており、とてもいい活動だなぁと思いました。

花いっぱいの卒・入学式。考えるだけでワクワクします!

春が待ち遠しいですね♪