一人一花ハッスル事業「舞松原フラワーボランティア」四つの宝の1つ「花」を親子で学ぼう!! ①

舞松原小学校PTA花壇

緑のコーディネーター:上床忍

日時:令和2年11月21日(土) 1部:9:30〜10:30   2部:11:30〜12:30

参加者:保護者+舞松原フラワーメイトメンバー 10名

 

一人一花ハッスル事業では、今年度、緑のコーディネーター発案の企画が、10件進行中です。

この一人一花運動は、「緑のコーディネーター一人一花ハッスル事業」助成金を活用した取り組みです。

福岡市緑のまちづくり協会は、福岡市都市緑化基金の益金等及び収益金を財源に都市の緑化の推進に取り組んでいます。

今回は、「舞松原フラワーボランティア」の活動報告です。

 今年度、コロナの影響で春の植え替えがボランティアのみになりましたが、秋の植え替えは、PTAの委員さんとボランティアのメンバーで花植えをしました。

 事前に委員さんと打ち合わせをして、「何をどのくらい買ったらいいかわからない」と相談をうけていたので、花苗や土、肥料などの選びを一緒にしました。

 お天気も恵まれ、土づくりからお話しをして、花苗の植え方も一つ一つ丁寧に指導していきました。

綺麗になった、花壇をみて、「学校へ来るのが楽しみになりました」と言われていました。