【提供】ハイビスカスローゼル配布会

日時:令和5年6月1日(木)13:00

場所:三の丸スクエア

対象:活動団体のみなさま

参加数:5団体

種苗配布会♪

ハイビスカスローゼルの苗 ハイビスカスローゼルの苗

この度、活動団体「舞鶴公園フラワーボランティア」様のご厚意により、花苗をご提供いただきました!

今回はハイビスカスローゼルの苗をご提供いただきました。

ポット上げ不要でそのまま花壇への植え付けが可能。

暑さに強く、夏花壇におすすめの花苗だそう。

 

掘り取りから植え付けの仕方まで、代表の前田さんが丁寧に説明してくださいました。

ハイビスカスローゼルの他にもハナビシソウの種やオルレアの花などのお土産をくださり、実りある配布会でした。

掘り取りの様子 掘り取りの様子
植え付けの説明 植え付けの説明

ハナビシソウの採種や、

パンジー・ビオラの採種方法のレクチャーなど

為になることばかり!

ハナビシソウの採種 ハナビシソウの採種
ビオラ・パンジーの採種 ビオラ・パンジーの採種の説明
ビオラの種 ビオラの種

採種して発芽させて増やす。

素敵なボランティア花壇を作るには、そうした技術も大切になります。

今回持ち帰った種苗が無事それぞれの花壇で成長、開花することを祈ります。

そうしていろんな団体同士で種苗交換の輪が広がるといいなと思います(⌒∇⌒)

 

舞鶴公園フラワーボランティア 代表 前田様、ありがとうございました!

ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

 

花壇紹介

今回の研修会場となった三の丸スクエアの花壇を一部紹介します。

紫陽花の広がる花壇 紫陽花の広がる花壇

今は紫陽花が咲いてきています。

ユリやアガパンサスの蕾もふっくらしてきて開花が楽しみです。

テッポウユリの蕾 テッポウユリの蕾
オルレアの花(白)とアガパンサスの蕾 オルレアの花(白)とアガパンサスの蕾

舞鶴公園に立ち寄った際は、是非こちらの花壇にも足を運んでみてください!