緑のコーディネーター研修会「自然観察研修会」

自然観察研修会

日時:11/2212/181/29  1830-2030

場所:アクロス福岡会議室

講師:地域環境計画 佐々木 薫氏、まほろば自然学校 岩熊 志保氏

参加者:延べ16

みなさまは、緑のコーディネーターをご存知ですか?

緑のコーディネーターとは、市長が認定する花と緑のボランティアリーダーで、現在213名が活動中です。

この緑のコーディネーターの方々向けに、今回は、自然観察会をおこなうための研修会をおこないました。

第1回目 2018年11月24日(日) 講師;まほろば自然学校 岩熊志保氏

第1回目は、福岡市植物園でおこないました。

小学生対象に定期的におこなっている「植物ってこんなにおもしろい2018」の公開講座に参加しました。

この日は、まほろば自然学校の岩熊氏がおこなっている自然観察会を実際に体験してもらいました。

子どもたちと一緒に植物園の中で世界の植物を探しました
第2回目 2019年1月24日(木) 講師;地域環境計画 佐々木薫氏

第2回目は、自然観察会をおこなうために考えなければならないことなどの座学をおこない、

その後、アクロス山を実際に見ながら、観察会をおこなうための注意点などを学びました。

第3回目に向けて、自分が自然観察会をおこないたい場所や、内容を考えてきてもらうよう宿題も出ました。

事前の下見が重要です!
第3回目 2018年2月14日(木) 講師;地域環境計画 佐々木薫氏

第3回目は、第2回目にでていた宿題の自然観察会を自分が計画するならどこで?どのように?というような発表をおこない、2グループに分かれて、実際のタイムスケジュールなどを考えました。

伝えたいことや、伝えたい人など思い浮かべながら、計画をたてることができました。

みんな真剣に議論してます

全3回の研修会で、すぐに講師をする!とまではいかなくとも、何を伝えたいか、誰に伝えたいか、危険なことはないかなどなど、今までやった観察会での成功例や失敗談など、たくさんのお話を聞くことができました。

みんな自然が大好きで、このような研修会をすることで、より身近に自然を感じるきっかけ作りのお手伝いを緑のコーディネーターができたらいいなぁと感じました。

この他にも、いろいろな研修会を計画していきたいと思いました。

ではでは、今回は、みどり課やっさんがお届けしました★