スタッフブログ

赤坂小学校で、舞鶴公園フラワーボアンティアが花植えの先生になりました✿

日時:R1.11.28(木) 900-1000

場所:赤坂小学校

講師:舞鶴公園フラワーボランティア4名(うち、福岡市緑のコーディネーター 前田郁子さん、泰松雅子さん、川内喜孝さん)、養成講座受講生2名

参加:赤坂小学校1年生80人

 

舞鶴公園フラワーボランティアの皆さんが、赤坂小学校一年生のみなさんといっしょに、チューリップとパンジーを植え付けました。

準備が終わり、スタッフで打合せ中・・・
1年生3クラス80人が揃いました。
まずは、下からの虫の侵入を防ぐために、鉢底ネットを敷きます。

鉢の半分の深さまで土を入れて、真ん中にチューリップの球根を置きます。

その球根をはさむように、舞鶴公園フラワーボランティアが育てたパンジーを2株ずつ植え付けます。

球根が隠れるまで、土をいれたら、とんとんと鉢を弾ませ土を均し、もう一度隙間がないように土をいれます。

最後にたっぷりと水をかけて植え付け完了!

みんな上手に植え付けができました。

舞鶴公園フラワーボランティアの皆さまは、タネから苗を育てています。

今年は、パンジーの苗が順調に育ったので、赤坂小学校の他にも、市内5つの小学校に花苗をおすそ分けをしました。

来年の卒業式の時には、花いっぱいで6年生をお見送りできるといいですね。

それまで、大切に育ててくださいね。

毎月第4土曜日は舞鶴公園「みどりのまちマルシェ」へ!!

こだわりは「新鮮」「エコ」「ふれあい」そして「公園を楽しむこと」

木立の下に、おそろいの緑テントが並びます
たべものを買って、無料レンタルのゴザを借りて、広場でのんびり~公園ならではの光景ですね

毎月第4土曜日は舞鶴公園西広場で「みどりのまちマルシェ」開催中です。

11月まで毎月あります。(雨天実施、荒天中止)

福岡市中央区という便利な場所に、福岡県各地からこだわりの作り手さんが集います!

商品への思いを直接聞けるこの貴重な機会を、お見逃しなく!!

 

今週末、7月27日(土)の出店者さんをご紹介します。

7月27日(土)出店者ご紹介!!

【ぶどうの樹】新鮮な規格外野菜がたくさん!価格も規格外!!
【合鴨家族古野農場】有機野菜や合鴨農法米、ソースやジュースなど加工品。野菜の食べ方も教えてもらえます!

~こだわり~

【ぶどうの樹】

地域の6次産業化を目指して頑張っている田舎の小さな会社です。

 契約農家さんの美味しいお野菜等をお届けします。

【合鴨家族古野農場】

 家族のために作り始めた、安全でおいしい農作物をお届けします。

 1978年から有機農業に取り組んでいます。

 

 

 

【COCON GELATO】手づくりジェラート。おいしくて、後味もすっきり!!
【粉kona屋】自家製天然酵母パン。バター、白砂糖、卵、牛乳不使用!

【COCON GELATO】

着色料や香料を使わずに、おいしく安心して食べられるジェラートを手作りしています。

【粉kona屋】

バター、白砂糖、卵、牛乳不使用。

九州産の粉、天日海塩を使用しています。

体にも心にも優しいものを。そう思いながら作っています。

 

 

 

【DONI FARM】無農薬野菜。彩りも美しい野菜が並びます!
【けいせんやさい倶楽部】有機野菜。見たことのないお野菜があるかも?

【DONI FARM】

うきは市で農薬や化学肥料を使わずにお米とお野菜を育てています。

 

【けいせんやさい倶楽部】

障害のある方たちと有機農業を通して、自ら「生きる力」を養い、

「豊かに暮らす」をモットーに社会参加と自立を目指し、活動しています

 

 

 

【そらまめ農園】自然栽培野菜、かんきつジャム
【COFFEE STAND seed village】いれたてコーヒー。コーヒー羊羹もおいしい!

【そらまめ農園】

宗像市大島で育った柑橘のジャム、自然栽培野菜をお届けします。

 

【COFFEE STAND seed village】

 中央区大名にある小さな自家焙煎珈琲店。

 人工物を使わない、自然からつくられる素朴な商品を扱っています。

 

 

 

 

【むぎわらFARM】クロダマル加工品、ニンジンジュース。「クロダマルって何?」と思ったら、是非ご来場ください!!
【みそらぼ】米味噌、味噌ジャム。一度食べたらやみつきになります!

【むぎわらFARM】

楽しく食べて楽しく暮らす。

美味しいものを食べると、嬉しくて楽しい気持ちになる。

体が喜ぶものを食べると楽しさを分け合いたくなる。

農業と食を通して暮らすこと。生きることを豊かにしたい。

この楽しさをたくさんの人と共有できますように。

 

【みそらぼ】

飯塚市で味噌の新しいカタチの研究・開発を行う「みそらぼ」では、

福岡県産の大豆を使い、手造りで作った米味噌と、

パンなどにもそのまま付けて食べられる、味噌ジャムや味噌ディップをお届けします。

 

 

 

【夢ぽけっと】手作りお菓子。手作り雑貨もあります、お菓子は試食あります!
【辻養蜂場】百花蜜、塩とはちみつとレモン。

【夢ぽけっと】

福岡市南区で就労支援をしています。

 添加物を使わない手作りお菓子をお届けします。

 

【辻養蜂場】

嘉麻市、飯塚市で4月から6月までの2か月間にとれたはちみつをお届けします。

 

 

 

【とどける八百屋マルシェ】ビネガーサイダー、農家のジュース等。冷やしてお待ちしています。
【スパイスキッチン】スリランカカレー。辛いけど、食べ方にコツがあります!

【とどける八百屋マルシェ】

糸島、朝倉産の野菜、果物、加工品をお届けします。

 

【スパイスキッチン】

糸島野菜とスパイスたっぷりの無添加本格カレーです。

 

 

 

【ゴザの無料貸し出し】レジャーシート代わりにどうぞ!!

【ゴザの無料貸し出し】

地域のたたみ屋さんにご提供いただきました。畳替えの際にでたきれいめのイ草を使ったリサイクルゴザです。

公園でゴザ。

開放的な空間で、いい香りに包まれて。幸せですよ!ぜひお試しください。

 

※都合により出店者は変更する場合がございます。

 

 

以上、出店者のご紹介でした。

ここに書ききれない数々のこだわりの商品が集まります。

ぜひご来場ください!!

最新情報は、フェイスブック・インスタグラムでご確認ください!

みどりのまちマルシェ フェイスブック
みどりのまちマルシェ インスタグラム

第4回舞鶴公園ネイチャーウォッチング

◇舞鶴公園ネイチャーウォッチング(7月)を開催しました

日時:令和元年7月21日(日)10時~12時

場所:舞鶴公園

講師:緑のコーディネーター 大久保 聡さん

スタッフ:ふくおか花と緑の連絡会(梅津さん、佐竹さん、村上さん)

参加者:22名

 

ムクロジの木を観察しています。
ムクロジの実は、はねつきに使われます。

毎月開催している、舞鶴公園ネイチャーウォッチング。

7月は緑のコーディネーター大久保さんの案内で、チシャノキ、ムクロジ、イヌビワ、ツクシオオガヤツリなど22種類の植物を観察しながら、鴻臚館広場~1号濠周辺を巡りました。

葉の形、葉の着き方、花、実の特徴を教わることで、これまでは気付かなかった植物の魅力を発見できましたよ。

 

◇舞鶴公園の植物情報 発信中です!

お濠ではハスの花も咲いています。

夏のおすすめお散歩コースについては、特集記事(夏のおすすめお堀端の涼しい早朝散歩 舞鶴公園)をご覧ください。

また、HPの旬の情報にて、植物の見ごろ情報を随時お知らせしています。

こちらも、ご覧ください。

第2回舞鶴公園ネイチャーウォッチング

樹木や虫や鳥など、いろいろな自然を楽しく観察し、学び合う舞鶴公園ネイチャーウォッチング。

5月19日(日)に行われた第2回の講座に立会しましたので写真で少しご紹介します♪

今回の講師は緑のコーディネーターの佐竹さん。

曇り空でしたが、風が心地よくゆったりと歩いて回りました。

ムクロジの実を水に入れて振ると… ムクロジの実を水に入れて振ると…
こんなに泡立ちます。 こんなに泡立ちます。

ムクロジの種は羽根突きの黒い玉や数珠を作るのに使用されます。

この種を覆っている実にはサポニンが含まれていて、実をちぎって水に入れて振ると泡立ちます。

昔は洗剤として使用されていたそうです。

カタバミの葉で十円玉をこすると… カタバミの葉で十円玉をこすると…
こんなに綺麗になります。 こんなに綺麗になります。

カタバミにはシュウ酸が含まれているため、

葉で十円玉を擦るとピカピカになります。

柔らかいメタセコイアの葉 柔らかいメタセコイアの葉
桜の実もなっています。 桜の実もなっています。
見上げてみると… 見上げてみると…
センダンの花が満開! センダンの花が満開!
シナサワグルミ。まるで緑のシャンデリア! シナサワグルミ。まるで緑のシャンデリア!
講師の佐竹さん 講師の佐竹さん
トベラの花。優しく香ります。 トベラの花。優しく香ります。
イスノキの虫こぶ。知らないと実かと思いますね。 イスノキの虫こぶ。知らないと実かと思いますね。
一面に広がるシロツメグサ 一面に広がるシロツメグサ
足元に目を向けるのも楽しいです。 足元に目を向けるのも楽しいです。

今回も沢山の発見がありました。

知れば知るほど楽しくなります。

それぞれに個性があってとても面白いですよ。

皆さんも是非、周りの植物に目を向けてみてください。

第1回舞鶴公園ネイチャーウォッチング

樹木や虫や鳥など、いろいろな自然を楽しく観察し、学び合う舞鶴公園ネイチャーウォッチング。

4月21日(日)に行われた第1回の講座に立会しましたので写真で少しご紹介します♪

今回は20人全員参加され、天気が良い中和気藹々と歩いて回りました。

桜をじっくり観察 桜をじっくり観察
イヌビワの実 イヌビワの実
講師の大久保さんとバクチノキ 講師の大久保さんとバクチノキ
藤も満開(左が野藤で右が普通の藤) 藤も満開(左が野藤で右が普通の藤)
クスドイゲはトゲトゲ! クスドイゲはトゲトゲ!
ハナズオウは♡ ハナズオウは♡
長ーい列! 長ーい列!
記録に残すのは大切ですね 記録に残すのは大切ですね
ツツジは満開でした ツツジは満開でした

皆さんとても興味深く観察されていて、教え合いながら楽しく受講されていました。

自然を知るのはとても面白いですね。

皆さんも舞鶴公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今の時期ツツジや藤が見頃を迎えています。

藤まつりも今月29日(祝月)まで行われているので是非お立ち寄りください。